緑の季節



当店の向かいにある、ビッグハートの桜です。

気がつくと、すっかり緑に変わっていました。

これから木々の緑が、本当に目に鮮やかになっていきます。

生命の息吹が感じられ、体の中から力が沸いてくるような気がします。

私の一番好きな季節。

今日一日、すべてのことに全力で取り組みます!  


2009年05月11日 Posted by 渡辺 秀紀 at 09:06Comments(2)雑記

これでいいのか、オーガスタ。



この観葉植物は、ピオ・プランナーズさんからいただいたものです。

このかたちも色も気に入っていて、癒されています。

心配した冬も難なく越して、このところは成長が著しく、新芽が出ています。

葉っぱもツヤツヤの緑色で、とても元気です。

植物には全く疎くて、オーガスタという名前も、アディカさんから聞いて

最近知りました。

時々水をあげたり、外に出したりはしていますが、これでいいのかな?

と考えてしまいます。

あと何をしてあげれば良いのでしょうか?  


2009年05月09日 Posted by 渡辺 秀紀 at 08:55Comments(2)雑記

マーチのオイル交換


モービル1(RP)を使いました。マーチには贅沢過ぎました。face07
                         


代車として活躍している、マーチのエンジンオイル交換をしました。

前回の交換から、だいたい4000Km走行したので、

ちょっと早めですが、やることにしました。

エンジンオイルの交換サイクルについては、いろいろ言われていますが、

マーチの場合、代車として使っているので、ストップアンドゴーの多い

市街地走行や、短距離の走行の繰り返しなどの、シビアな使用状況をを

想定して、3000km〜5000K走行ごとに行います。

オイル交換2回に1回は、オイルフィルターも交換します。

エンジンオイルは、潤滑作用だけでなく、防錆、密閉、冷却、清浄分散など

重要な役割を果たしているので、エンジンの寿命や燃費、走行性能に直接

かかわってきます。

皆さん、お車のオイル交換、いつ頃されましたか?  


2009年05月08日 Posted by 渡辺 秀紀 at 08:37Comments(2)雑記

8:30頃 いつもの道。

今朝、8:30頃の店までの様子です。

いつもは、たくさんの人や車で混雑する道も、ゴールデンウイーク中で、

閑散としています。

明日水曜日は、定休日なのですこしゆっくりしようと思います。

今日一日しっかり頑張ります!





  


2009年05月05日 Posted by 渡辺 秀紀 at 09:07Comments(2)雑記

ホッと一息。



私の仕事は、基本的に孤独です。

お客様がご来店された時は、お話をお聞きしたり、話したりしますが、

施工中は、神経を集中して、誰とも話すことなくひたすら車を磨いていきます。

夕方にちょっと休憩しますが、この時無性に人と話したくなります。

一緒にコーヒーでも飲みませんか?  


2009年05月03日 Posted by 渡辺 秀紀 at 08:53Comments(2)雑記

春木屋さん、これからもよろしく。



桑野にある荻窪ラーメン、春木屋さんです。

郡山に春木屋さんが開店して以来、通いつめています。

かつては、昼と夜の二回行っていた時期もありました。

中毒?さすがに最近は一回ですが、それでも週に一度は、かかさずお世話になっています。

味はもちろん最高で、私は春木屋さんがないと生きられません。

そして伝統というか、ビシッとした春木屋イズムが随所に感じられます。

店に品格があります。

自分も春木屋さんのような、品格のある店を目指していきたいと思います。  


2009年05月02日 Posted by 渡辺 秀紀 at 09:13Comments(0)雑記

100円自販機



最近、街のあちこちに100円の自販機をよく見かけるようになりました。

同じ商品なら、安いほうがいいですよね。

売り手にとっても、100円で売れば通常より多く売れると思いますが、

他にも事情があるのではないかと、ちょっと想像してみました。

たとえば、大量に仕入れた商品が思惑通りに売れず、消費期限が近づいていたり、

リニューアルのため、手持ちの在庫が旧商品になってしまう恐れがある場合

そのまま何もしなければ、仕入れ代金は、全額損失になってしまいます。

もし、私が販売する側だったら、それよりは、安く売ってでも、せめて

仕入れ代金だけでも回収したいと考えます。

100円の自販機が増えている背景には、こんなこともあるのでしょうか?  


2009年04月23日 Posted by 渡辺 秀紀 at 10:01Comments(2)雑記

アレルギー


(アレグラ  1日2回の服用です。)


花粉症がいまだに出ています。

もう少しの辛抱と思いますが、目薬、点鼻薬、飲み薬の3点セットは、

かかせません。

春はまだましですが、秋口に始まる、よもぎ、ブタクサにはほとほと

まいっています。

何か良い対処法は、ないものでしょうか?  


2009年04月21日 Posted by 渡辺 秀紀 at 10:13Comments(0)雑記

ベビースター



ベビースター ラーメンおつまみ

私、これが大好きです。

ちょっとピリッとして、ピーナッツ入りです。

食べ過ぎ注意。  


2009年04月19日 Posted by 渡辺 秀紀 at 08:54Comments(0)雑記

オーナー会議




昨日は、水曜日で定休日でしたが、東京のグラスコートジャパン本部で、

毎月行われる定例会に出席しました。

この会議では、全国各店からの集まった、施工データの分析や、最新の技術

についての研修が行われます。

今、話題の塗装である、日産のスクラッチシールドについても、グラスコートジャパン

では、全店がすでに対応済みです。皆様安心しておまかせください。  


2009年04月16日 Posted by 渡辺 秀紀 at 08:52Comments(0)雑記

シボレー乗り



私は、自宅からお店まで、毎日この自転車で通っています。

自転車店 K.H の社長の一押しでした。

本当は、1万円以下の安い自転車を買うつもりでしたが、

「車磨きの店には、これくらいの自転車を止めておかなくちゃ!」の一言にやられ

買ってしまいました。「この〜商売上手」 まあ、社長の人柄ですね。

去年の10月から乗り始めましたが、自転車に乗るのは、なんと30年ぶりでした。

初めは、自転車に乗っている自分の姿は、絶対変だろうな?と思っていましたが

自分が良けりゃ、それで良し。と思うことにしました。

今まで移動といえば、ほとんど車でしたが、自転車に乗ってみると

想像以上に気持ちよくて、暖かい日は、もっと乗っていたいと思ったりします。

そのうち、市内一周でもしてみますか。  


2009年04月13日 Posted by 渡辺 秀紀 at 09:07Comments(2)雑記

レトロなスイッチ

私の住んでいるマンションは、かなり古いです。

たぶん、昭和52年頃建てられたものと思います。

でも、大家さんはとても几帳面な方で、毎日、小原田の自宅から桑野のマンション

まで通い、隅々まで掃除をしてくれるので、気持ちよく生活できます。

いつもありがとうございます。

私が、入居する時もきれいにリフォームしていただきました。

これは、浴室のスイッチですが、他のスイッチもコンセントも全部このタイプです。

ああ、昭和ノスタルジー〜。


  


2009年04月11日 Posted by 渡辺 秀紀 at 09:11Comments(0)雑記

一眼レフ

一眼レフカメラを買いました。

ホームページの [施工ギャラリー] に載せる写真を

もっときれいに撮りたいと思っていました。


ホームページをご覧頂いている皆さんに、仕上がったお車の

ツヤ、輝きをよりリアルに伝えられるよう頑張ります。



展示品でかなり汚いです。でも安い! 38,000円ナリ  


2009年04月08日 Posted by 渡辺 秀紀 at 09:02Comments(2)雑記

上尾店オープン

4日(土)のお昼すぎに、アルファードのお引き渡しをしました。

休日ということで、オーナー様の奥様、お嬢さんもご一緒にご来店されました。

春らしい陽気の中、ピッカピカのお車でのドライブ最高ですね!


さて私はというと、愚妻が持ってきた焼きうどんを早々にかき込み、

グラスコートジャパン上尾店へ、オープニングイベントの応援に向かいました。

これから、いろいろと大変なこともあるかと思いますが、大繁盛店となって

ほしいと思います。



田島オーナー


打ち合わせ  


2009年04月06日 Posted by 渡辺 秀紀 at 08:32Comments(0)雑記

気持ちいぃ〜。

ダスキンさんから、新しいマットが届きました。

グラスコート・ジャパン オリジナルで作っていただいたものです。

ブルーとイエローを交互にお願いしています。

リフレッシュされたマットは、とても気持ちいいです。

お店の入り口はきれいにして、いつも気持ちよくお客様をお迎え

できるよう心がけたいものです。

  


2009年04月03日 Posted by 渡辺 秀紀 at 09:04Comments(0)雑記